片乳を出して寝ます! ママたちに聞いた「産後あるある」4選
1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第42回は、ママになって気づいたという“産後あるある”をご紹介します。出産すると、どんなことがよくあるのでしょうか!?
1. 妊娠前の洋服が着られない
【ママライフばんざい!】vol. 42
ママになり、初めての子育てに奮闘していると、子どものことでいっぱいになって自分のことにまであまり時間をかけられなかったり、妊娠前とは体型が変化することもあったりします。
妊娠する前はスリムだった場合でも、妊娠中はもうひとりぶん(場合によってはもっと)体重が増えますし、出産後もすぐに体型がもとに戻るわけではありません。だから「妊娠前の洋服が着られなくなる」ことは、よくあること。
命を守り育てるわけですから、体型変化は、頑張ったママと子どもの証です。とはいえ、すぐに産前の体型に戻るわけではないため、洋服のサイズチェンジはよくあることだといえるでしょう。
2. すっぴんがデフォルト
とくに子どもが小さいほど、肌に触れるものには、注意が必要になってきます。赤ちゃんのときは、なんでも口にいれたり、なめたりすることもあるため、接する機会のある大人は、身だしなみに気を配るもの。
可愛い赤ちゃんのぷくぷくほっぺにママの頬をついくっつけたくなりますが、そういうときのためにも、あえてお化粧はせずに素顔のままでいるママは多いです。
育児が多忙になるため、必然的に化粧をすることにまで気がまわらない場合や適当になると言う場合もあるようですが、どちらかといえば我が子のために、すっぴんがデフォルトになるんですね。
3. 万全の授乳スタンバイ
赤ちゃんにママのおっぱいをあげる場合、粉ミルクを哺乳瓶であげる場合、両方を取り入れての混合育児の場合など、いろいろありますよね。
おっぱいをあげるママの場合、数時間おきに授乳タイムとなるため、慣れてくると万全の授乳スタンバイでいるというママもいます。昼夜問わず目が離せない赤ちゃんがいると、ママも睡眠不足になってしまうことも。
疲れもあっておっぱいを出したまま、ついウトウトしてしまっても、おっぱいにすぐ赤ちゃんがたどりつけるからむしろそのまま片乳を出している、というママもいました。まさに万全の授乳スタンバイといえるかもしれませんね。
4. 写真を撮りすぎる
とにかく我が子が可愛くて、普段はあまり写真を撮らないパパでさえ、スマートフォンの画像フォルダには子どもの写真がいっぱい! ということはよくあることです。ママならなおのこと、人生でそうない出産経験や、子どものちょっとした成長も見逃したくない気持ちから、つい写真を撮りすぎてしまうママが続出。
いまはママとパパ、おじいちゃんやおあばあちゃんなど、家族で共有できる写真アプリなどもいろいろとありますから、子どもの写真をたくさん撮って、その成長を家族で見守るのは産後誰もがやってしまうことといえそうですね。
お子さんがいると、一気にママは忙しくなることもありますが、それを十分に補えるほどの愛する子どもとのかけがえのない時間が待っています。みなさんもすこやかなママライフを送れますように!
文・かわむらあみり
Information
よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/
©GlobalStock/Getty Images
©Galina Zhigalova/Getty Images
©LSOphoto/Getty Images
©Liderina/Getty Images