人間性を疑う…! 浮気男性の「仰天言い訳ワード」3選
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第168回は、本命がいることに悪びれもせず、アプローチしてくる不届きな男性のビックリ言動をご紹介します。
1. 「同棲してる人は関係ないから」
【結婚引き寄せ隊】vol.168
婚活していると、男性だけではなく、同じように出会いを探している女性とも多く知り合うことがあります。そんな女性たちと話していると、時にはビックリするような男性の存在を知ることも…。まずは、仕事で知り合った男性と意気投合して、食事に行ったという30代Aさんのお話から。
会社は違うものの、何社か組んで同じプロジェクトを担当することになったAさんとその男性は、同世代ということもあって、最初から親しみやすい感じだったそうです。何か月か顔を合わせる機会が続いたのち、あるときちょうど夕食の時間に仕事が終わり、ふたりでレストランへ行きました。
朴訥とした印象だった男性でしたが、いざ仕事以外で面と向かって話してみると、けっこう面白い一面もあることを知り、好印象を抱いたAさん。仕事のグチからプライベートのことまでざっくばらんに話していると、彼は隠すこともなく同棲している彼女がいることを話します。
心のどこかでほんの少しガッカリしたAさんでしたが、そんなちょっとした変化を見逃さなかったその男性。突然あらたまって、「これから朝まで一緒にいない?」と言ってきたのだとか。「彼女が待ってるんでしょ?」とすかさず切り返すと、「ああ、同棲してる人は関係ないから。同居人だよ」と言う男性。
彼の理屈では、同棲はしているけど冷めた関係だから、ふたりでどこかに泊りたいというトンデモ発言を連発。一気にテンションが下がったAさんは、怒りを隠さず、食事代をきっちりワリカンで支払いさっさと帰宅したのだそう。後日仕事で会ったときは思い切り無視してやったそうです。堂々と浮気しようとするなんて、最悪ですよね。
2. 「向こうがしつこいだけ」
都心にあるこぢんまりとしたあるバーでは、自然と出会いを求める男女が集まりやすいといわれているらしく、シングルで彼氏が欲しいアラサーのBさんは、仕事帰りにそのバーに行くことが楽しみになっていたそうです。
あるとき、バーの常連の男性が連れてきたメガネの男性がいました。派手さはないものの、小さな声でぼそっと話すその男性のまじめな感じが気に入って、何度かバーに通ううちに、同じようにたまに顔を出すその男性とBさんはだんだん仲良くなっていったそうです。
まだ付き合おうという話は出ていなかったものの、「今度ふたりで遊びに行こうよ」と男性から言われていたこともあり、すっかりいい関係だと思っていたBさん。ですが、あるときいつも行く曜日以外にふらりとバーに行くと、そのまじめそうな男性と知らない女性が肩を寄せ合って親密そうにふたりきりで飲んでいる場面に遭遇。
じっと見ていたBさんに気づいた男性は、ひどく驚いた表情をしたそうですが、その女性に何かをつぶやいたあと、Bさんのほうへ。「今日来るなんて珍しいね」と話しかけ、あげく「向こうがしつこくて」とその女性から言い寄られて困っている、と言ってきたのだとか。さすがにその女性に関係を聞くこともできず、でも明らかにその場を取り繕うウソを相手がいる場で平気で言ってくる男性の人間性が怖くなり、それ以降はバーへ行くこともなくなったそうです。飲み屋の出会いは、玉石混交なのかもしれませんね。
3. 「いつも本気だから」
さっぱりとした性格で、男女問わず知り合いが多いCさんは、時間の都合さえつけば、いろいろな友達から誘われる飲み会に参加していました。Cさんが好きなのははスポーツマンタイプの男性で、好みの男性と仲良くはなるものの、恋愛にはあまり発展しなかったのだそうです。
そんなときに顔を出した飲み会に、Cさんの好きなタイプの男性が参加していました。さらには、相手の男性もCさんを気に入り、最初はみんなで飲んでいたのが、二次会では「ふたりだけで飲みに行こうよ」と男性から誘われたのだとか。
しかし、その様子を見ていた他の参加者から、「そいつは女がいっぱいいるから気をつけて」と言われ、Cさんはとまどってしまいました。その男性はまずいと思ったからなのか、Cさんに「いつも本気だから」とニッコリ。男性いわく、みんなに本気、だそうですが、結局はただの女好きだとわかり、Cさんのほうからお断りしたそうです。そんな口説き文句でついていくわけがないですよね。
出会いを探していると、いろいろな出来事があるものです。次こそは良い出会いがあるはず!
文・かわむらあみり
Information
かわむらあみりの本『どうしても、結婚したかった。1000人の男性と出会った私の婚活ラプソディー』(発行:東京ニュース通信社/発売:講談社)が2024年4月1日に発売されます!
よかったら、かわむらあみりのSNSや本もチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/
©kapinon/Adobe Stock